こぶちざわの夏祭りーすずらん祭り

本年も小淵沢駅前商店街で、8月14日14時から21時まで「すずらん祭り」が開催されます。

商工会青年部を中心とする、すずらん祭り実行委員会では、おまつりの準備が進んでいます。太鼓や神輿、盆踊りなどの練習、保育園では子供手作り提灯、その他様々な地域総出の、お祭りならではの光景です。

祭りが近づくと提灯が商店街の軒先に隅々まで飾られます。

この提灯が飾られると、涼しい小淵沢のまちにも夏の訪れを感じさせてくれます。当日の太鼓や神輿の迫力から、太鼓を手に駅前通りを練り歩く練り込み囃子(ばやし)の調子の良さは、真夏のゆっくりと進む夕暮れとまつりの記憶をよみがえらせてくれます。

今年も練り込み囃子の参加者とフリーマーケット出店者を募集しています。練り込みは☎36-3155(宮沢)まで、出店は☎36-3115(実行委員会)までお問い合わせください。

淵の音太鼓演奏や、ジャズバンド・ダンディーズによる演奏ほか、ご当地○×クイズや大抽選会、引き馬体験、フリーマーケットなど、どなたが来ても楽しめる盛り沢山な催しです。

14日は賑わいと懐かしさとを感じに、商店街までお越しください。

「八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ」が、すずらん祭りの前、7月26日15時から21時まで、山梨県馬術競技場にて、開かれます。

「馬のまちこぶちさわ」今年も馬づくしの一日です。