いいこと探訪2ーエコひいき地産地消協力店 北杜市役所産業観光部食と農の杜づくり課

ショップまちこぶも登録されている、北杜市食と農の杜づくり課の事業のひとつ「エコひいき地産地消協力店登録店制度」があります。

北杜市が全国に誇る自然の恵みから育まれる農畜産物を積極的に活用し、この素晴らしい大地を次世代に残すために環境保全にも取り組む事業者を、北杜市が積極的に応援していこうというものです。

この制度自体も面白く大切な取り組みですが、食と農の杜づくり課という部署名にも取り組みへの思いを感じることができます。課の成り立ちには、従来の縦割り的な行政に対して横断的な取り組みをするために、若手職員からの働きがけで平成22年度からスタートしているなどの背景があります。まちづくり目線で見ても貴重な存在といえ、このような取り組みを今後、更に広げることが求められると感じます。

課のホームページを見ると左のバナー画像が掲載されています。この食と農の杜づくり課の代表的な取り組みです。

今回取材に応じていただいた浅川裕介さんから語られた、身土不二を重んじた食育・地産地消活動には、それぞれの取り組みへの情熱と職務への誇りを感じ、市民も一緒に推進して未来をつくれる希望を大きく持つことが出来ました。(まちこぶ広報)