8・14(水)午後2時から午後9時-北杜市小淵沢駅前通り商店街 第28回すずらん祭り

「まつり」といってもいくつもの意味合いの「まつり」という字がありますが、何れも「まちづくり」に欠かせない歴史を、地域と共に築いて来たものです。

中でも多くの市民に馴染み深いのが「夏祭」ではないでしょうか。開催日のみならず事前準備まで含めて、まち全体の賑わいが見えてきます。

すずらん祭りは小淵沢のお盆8月14日に行われ、祭りを前に、商工会青年部を中心とする、すずらん祭り実行委員会では、準備が進んでいます。

太鼓や神輿、盆踊りなどの練習、保育園では子供手作り提灯、その他様々な地域総出の、お祭りならではの光景です。

7・21からは、左のポスターにもある、提灯が商店街の軒先に隅々まで飾られます。この提灯が飾られると、涼しい小淵沢のまちにも夏が訪れたと季節を感じさせてくれます。

老若男女、太鼓を手に駅前通りを練り歩く、練り込み囃子(ばやし)は、初心者大歓迎で参加者を募集しています。

☎36-3155(宮沢)

他にも地域の淵の音太鼓演奏や、ジャズバンド・ダンディーズによる演奏ほか、ご当地○×クイズや大抽選会、引き馬体験、フリーマーケットなど、どなたが来ても楽しめる様な盛り沢山な催しです。

賑わいと懐かしさとを感じに、商店街までお越しください。  ☎36-3115(実行委員会)