いいこと探訪5 薮内正幸美術館・㈱エンウィット 「北杜野鳥MAP」

 野鳥からのつながり

八ヶ岳や南アルプスに囲まれた北杜市には、四季を通じて様々な野鳥が訪れます。

このマップは、はじめての方にも気軽にバードウォッチングを楽しんでいただけるよう、地元の方々と探鳥地や野鳥

関連施設をまとめたパンフレットで、山梨東京のいくつかの施設で無料配布されています。

この企画は小淵沢町の(株)エンウィットと白州町の薮内正幸美術館によるもので、動物細密画家・薮内正幸さんのイラスト提供と、市内の野鳥や自然に関わる方々や組織の編集協力を受け制作されました。

観光業を主体としたマップやガイドブック的なパンフレットの多い中、野鳥という切り口でまとめられた貴重な資料でもあります。

MAPを広げると薮内正幸さんの精密で美しい鳥が散りばめられ、鳥に添えられたQRコードからはスマートフォンなどでその鳥の鳴き声を聞くことができます。

野鳥や自然と親しむことのできる自然観察会の情報や、施設や場所の情報もまとめられていて、野鳥と親しむきっかけが満載です。

野鳥マップというきっかけで市内の野鳥や自然に関わる方々が連携することが出来たこの企画は、「まちづくり」という言葉を掲げずにも自然体での大切な地域づくりに貢献しているものです。

自らの興味の強い分野で地域のことを考えると、地域づくりに大きな一歩を踏み込むことが出来そうですね。

(まちこぶ広報)

是非、北杜の野鳥と人に会いに来てください。