まちこぶ リレー・エッセイのスタートにあたり 安全安心の食品とまちづくり会社

平成18年1月(公)㈲まちづくり小淵沢と同年弊社直営のショップまちこぶが、小淵沢商店街に産声を発しました。想いは6年間に及ぶ「まちづくり議論」を住民、商工会、町の協働作業により、「まちづくり活性化計画案」をまとめ、その中の一事業がショップまちこぶです。生活の基本である、食の安全安心へのこだわりを柱に、地域住民や来訪者による情報交流交差点の拠点でもあるようにと、取り組んで来た生活ショップです。昨今、食に対する社会の現状は、生産、流通、消費の全体像の質を直視すると、もう一度立ち止まって見直す必要性を、改めて考えさせられる事態の連続です。住民生活のための理想のショップづくりには、更なる努力と工夫が必要と考えています。

まちづくり小淵沢は将来のビジョンを、道徳心の伴う地域に必要な経済活動の環境づくりを意識し、持続可能な循環型社会づくりを目指し、住民による住民のためのまちづくり、「まちづくりは人づくり」「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を理念に、社内6部門の活用により、多岐に渡る活動が地域貢献になり、まちづくりの成果として結びつくものと考えています。市民のためのまちづくり会社であり、自立と自律をまず意識し、市民のみなさんと共に、運営経営する使命を背負っている会社なのです。老若男女、市民が希望を持てる良質なまちづくりは、市民一人一人の前向きな参加が、基本的に必要であると願い考えています。

国、地方自治体、住民という各サイドの取り組み、連携を意識しつつ、地域が一体となるための中間支援組織としての立場を、国より与えられています。将来に向けて、しがらみ社会から絆社会へ等、多様な市民のコミュニケーションづくりに、より一体感のあるまちになるよう、取り組んでまいります。

まちこぶ 代表 小林伸一

※(公)とは資本のあり方からも、住民主導で行政や公的団体との協働組織であることを、表現するものです。

 

リレー・エッセイ

この地域で、仕事をしている方々が、どんな思いでどんなことに取り組んでいるのか、綴っていただくものです。それを書くことで、読むことで、地域の相互理解を目的としています。